Diaryo

三日坊主の日記

例の学会の勧誘を受けた

 

さっき歩いてたら例の学会のおばさんに話かけられた。

 

今日は親に頼まれていた傘を買いに行ったので女性ものの傘を持っていた。

信号待ちをしているとき、隣に自転車を引いたおばさんがやってきた。

やたらジロジロみてくるな。とは思ったが知らぬふりをしていた。

 

だが予想通り話しかけてきた。

「お兄さんは男なのに日傘使うんだね」

この時点ではまだ胡散臭さはなかった。

ここで無視しとけばよかったのかもしれないが、つい返事をしてしまった。

僕が無視するタイプじゃないとわかった途端、おばさんは例の学会の話をし始めた。

 

よくもまぁこんなにスラスラ出てくるなってくらい、創価学会の歴史や活動、著名なメンバーの名前その他諸々を説明された。

家までついてくるんじゃないかと思ったのでコンビニに逃げた。

 

さっきその学会について調べてみたのだが、やっぱり怪しい。

ある記事には寄付金は100万円単位が基本と書かれていた。

 

とんでも団体だな。

ネットで調べれば否定的な意見ばかりだし、僕自身も今日勧誘されてやばいと思った。

なんでこんな団体に入会してしまうのだろう。

 

やっぱ直接勧誘されると信じてしまうのかな。

ネットより口コミの方が信用できる。ネットは信用ならん。

とか言ってる人ほど引っかかりそう。